こんにちは!

みなさん旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

一般的に荷物は旅慣れしていればしている人ほど少ない傾向にあると思う。

必要なものと必要のないものが明確になって洗練されていくだろうし、パッキングにも慣れてくるだろうし。

でね、私って一応 旅慣れしている人”の部類に入ると思うのよ。プロフィールにも書いた通り世界中60か国以上いろんなところを旅行してきたからね。

で、旅行の荷物は多いか少ないか、で言うと、ものすごい多い!!っていうタイプでもないし、旅慣れしている人みたいに超少なーい!すごーい!っていうタイプでもないの。

つまり、普通笑

じゃあ最初のフリなんなんだーーーーー

勢いで書いたよね( ̄▽ ̄;)

いや、でも実際どうなんだろ。私荷物多いのかな…?

でも嘘でしょ!?ってぐらい荷物が多い人と、嘘でしょ!?ってぐらい荷物が少ない人に会ったからなー。なんか自分がノーマルな気がする笑

男女差はあると思うからね、同じ女子で比較すると私が出会った旅人の中で1番荷物が少なかった人は、服を2着しか持ってなかった!!

すごくない!?2着だよ!?女子だよ!?

毎日洗濯して次のを着て、っていうローテーションなんだって。靴下も2足で、身軽を徹底しているような人だった。

私がまだ旅行を始めたばかりの頃だったからね、そんな旅慣れしているその人のことをかっこいいなーって思ったけど、私が旅慣れをしてもきっとその人みたいにはなれないんだろうなーって思ってた。

で、案の定そうだった笑

私はね、コスメ系とかケア用品とかは超少ない方だと思うんだけど、服とか帽子とかファッション系の持ち物が多い。

1週間ぐらいの旅行ならいいんだけどね、遠く南米とか行くとなると数ヶ月という期間を旅行をすることになって、そうなると絶対に持っていった服をローテーションで着ることになるでしょ?

飽きるの笑

現地調達が余裕のヨーロッパとかならいいけど、南米も国によってはちょっと無理かなっていう感じだし、アフリカもきついかな。だから少しでも飽きのこないように、今日なに着ようかな〜♪って思えるぐらいの服は持っていく。

もうね、荷物の中ジップロックだらけ笑

やっぱり旅行にハマり始めた頃よりは持っていくものも洗練されていって、もう何を持っていくか悩むこともあまりなくなったけど。

今日はその中から、もう問答無用でどこにどの季節に旅行に行くとしても必ず持っていくアウターを紹介します!!

軽くてコンパクトで最高に使えるアウター!!

そう!ユニクロのウルトラライトダウン!!

私は今2代目のウルトラライトダウンを着ていて、実は3代目ももうセールの時に買ってクローゼットの中でスタンバイをしている状態。旅行で着ることが多いから早くダメになっちゃう、というか着潰しているぐらい超使ってるっていうことなんだけど。

なにがいいってもう“軽くてコンパクト”っていうことに尽きるね。

荷物ってスペースも重さも限度があるでしょ?持てるか持てないかもそうだけど、飛行機の預け荷物の重さ制限とかいろいろね。誰もわざわざ重たい荷物を持って移動をしたくないし。このウルトラライトダウンはマジで軽いし小さくなるからだいたいいつも持ち歩いてるよ。

さっきどの季節にどこに行くとしてもって書いたけど、私は寒いのが苦手だから基本的には暖かいところ、暖かい時期を目がけて旅行をすることが多い。だからウルトラライトダウンは本気の防寒として持っているというよりは、羽織る系で使ってる。

“もしも寒くなったら”の時ね。

例えば飛行機の機内、エアコンが効きすぎた列車やバスの車内、エアコンが効いた店内、夜意外と肌寒くなった時とか。普段から毎日着ます系じゃなく、寒くなった時用に持ち歩くことにストレスを感じない軽さとコンパクトさ。

もう1つの理由は“安さ”

これは私の感覚だけど、旅行に超いいジャケットとかダウンとかもったいなくて持っていけない。ヨーロッパとかならいいけど、アジア、アフリカ、中南米とかなら余計にもったいないなーって思っちゃう。その点ウルトラライトダウンは¥6,000ぐらいで買えるからね!最悪ボロボロになってもいいかなーって思えるぐらいでいい。


これ、今私が使っているウルトラライトダウン。ポーチに入れっぱでしわっしわだった笑

この記事書いてよかった〜。

今日からハンガーです笑


収納した時の大きさを表現しようかと思って、本当はケータイを横に置きたかったんだけどね、ケータイで写真撮るし、タバコやめちゃったし、何なら共通でわかる!?と思って持ってきたのがトイレットペーパーだけど、大丈夫かな?笑

これでも中でふんわりしてるからまだまだ潰せるよ!パンパンの荷物の中に入れたらもっと小さくなるからね!ダウンにはよくないだろうけど。

極寒の地を旅行するならこれ1着で寒さをしのぐのは不可能だけど、インナーとして着てもいいし、暖かい地での“もしもの時対策”ならほんとこれ最高だと思うよ!!

限られた持ち物の中でしっかりと大きな役割を果たす優れたアイテムです!旅のお供にぜひ!!