こんにちは!

みなさん旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

先日こんな話をして、

どこにどの季節に旅行に行くとしても問答無用で必ず持っていくアウターを紹介させてもらいました。

【持ち物】旅行に必ず持って行くダントツ使えるアウター!!

実はこの記事には続きがあって、私が愛用する旅アウターがもう1つあって、それもリピートリピートで今着ているのが3代目ぐらい使い勝手がいい旅アウターがあるから合わせてオススメしたいと思いまーす!!

旅行中の服装って長期になればなるほど難しい。

1週間以上の期間になるともう全日程分の着替えなんて持っていけないし、途中で洗濯をしながら持っている服をローテーションしていくことになる。そうなると条件は必然と“軽くて乾きやすい服”ということになる。服ですらそのレベルなのに、アウターなんて当然何着も持っていけない。というよりもうほぼ一択。

そこで私が愛用しているのがコチラ↓

ユニクロのエアリズムUVカットメッシュフルジップパーカー!!

私は前にも書いたけど寒いのがとても苦手だから基本的には暖かい地域、もしくはその国の暖かい時期を狙って旅行をすることがほとんど。そうなると防寒よりも大切なのが日焼け対策。

とか言いつつ私はマメじゃないから全然日焼け対策ができなくて、日焼け止めも顔しかぬらないし、マジでダメダメなんだー。で、もともと地黒ってこともあってなんか1年中黒い黒いって言われてるぐらい。そんな感じでガサツだからかな、UVカットをパーカーに求めるっていう( ̄▽ ̄;)

実際海外の日差しは日本の何倍も強いところがいっぱいあるし、きちんとケアをしないと大変なことになるからね!と、ケアしていない私が言う笑

UVは手軽にパーカーにカットしてもらう〜♪

私は自分の服はほとんど自分で手洗いをするから、このエアリズムは軽くて乾きやすいっていうのもすごく使えるポイント。アウターは旅行中なかなか洗えなかったりするけどこれはいける!

1つのホテルに何泊もせずに次々と移動をすることもあるから、スピード乾燥って旅服のもっとも重要な条件だと私は思うよ。

あと“ボロボロになって捨てても惜しくないもの” っていうのも条件に入るかも。お気に入りの服を着て旅行をして写真を撮ってってもちろんしたけど、それができるのは1週間以内、長くても10日間ぐらいの旅行までだなー。私はある程度長期で旅に出ることも多いからやっぱりもう旅先で捨ててしまうぐらいの服とか下着を持っていく方が断然多い。旅先の環境にもよるけどね!

ユニクロのアイテムは安くて質がいいものが多いから私は長期の旅に出る前は絶対に買い出しに行くんだー♪

で、だいたいUVカットのパーカーを旅の相棒にしているんだけど、

今検討しているのがコチラ↓


ユニクロのポケッタブルパーカー!
これ、ちょっと羽織るものが必要になった時用にどうかなと思って♪

ポケッタブルってよくない?なんか観光をして歩く時のバックとかにも簡単に入れていけちゃうじゃん。観光の時荷物多くしたくないし、でもカメラやらなんやら持ちたいものはたくさんあるし。これだったらほんとちょっと羽織りたい時に良さそう!超軽そうだし!

要検討!!

▼私の旅服の条件▼
①軽くて乾きやすい
②捨てても惜しくない

旅アイテムに関してはこれからも色々と書いていきたいと思います(*゚▽゚*)