ボン タルデ(こんにちは)!

世界中おそらく300以上の都市を訪れた中で、感覚的に

この街好きー!!!!!

と思った街がいくつもある。

なんだろ、雰囲気?美しさ?

私はどちらかというと田舎の大自然よりも都会でコンビニエントな場所の方が好きで、ごみごみしたカオスなところよりもキレイでオシャレな街が好きなタイプだと思う。

そんな私がこの街好きー!!って思った街の中から、今回はポルトガルポルトを紹介します!

ポルトはポルトガル北部の港湾都市で、首都リスボンに次ぐポルトガル第二の都市。旧市街地はユネスコの世界遺産に登録されている。
ドウロ川にかかる橋とポートワインの生産地で有名。

この街は本当にキレイな街だった。

雰囲気が最高なの。

これがドウロ川にかかる大きな橋。橋の上からも下からも対岸へ渡ることができて、その対岸からはポルトの美しい旧市街を見ることができるよ!


ここで旧市街やボートが行き交うのをぼーっと見ている時間が幸せだったな。美しくて。

そして実際の旧市街の中はと言うと、それはそれはまた美しくて。


鮮やかなオレンジ色の屋根が青空に映える。



なんかなんか、オシャレでいい雰囲気でしょー!?あーまた行きたい!!!!!

こんな美しい街だから、必然的にマクドナルドも美しくゴージャスになったのかな?

そもそも入口がゴージャス。

で、天井高い!シャンデリアまで!
みなさん、ここマクドナルドですよ!ファストフード店ですよ!

郷に入れば郷に従え、使い方合っているかな?笑

美しい街はなにもかもがそれに見合うように美しくなるのでしょうか??

サン・ベント駅という駅の中は、

こーんな感じでまた美しい!
タイルに描かれた絵がとてもキレイなの。これは”アズレージョ”というもので、ポルトガルやスペインで生産される上薬をかけて焼かれたタイルなんだって。

教会も美しいでしょー??素敵(≧∀≦)

極めつけ!ポルトには世界でもっとも美しいと言われている本屋さんがあるの!!
“Livraria Lello”

本屋さんとしては珍しい世界遺産指定の書店なんだって!
その本屋さんを一目見ようとたくさんの観光客が列を作っていたよ。私も並んで中に入ったけど、残念ながら撮影禁止で中の写真はないの。

だからみんなぜひ足を運んでね!笑

階段や天井が木彫りでアンティークないい雰囲気だったし、2階の天井はステンドグラスになっていてとてもキレイだった。大きな書店じゃないけど、一見する価値あるり!!

いかがでしたでしょうか?

ポルトの美しい旧市街を川越しに眺めるもよし!街歩きをしながら美しい建物を見るもよし!
オススメなのでぜひ訪れてみてくださいね(≧∀≦)