ドブロユートゥロ(こんにちは)!!
 
旅行好きな私は、とにかく常に次の旅行先について考えています。
 
もう日課レベル( ̄▽ ̄;)
 
次にどこに行こうかな〜♪って考えるとワクワクしてハッピーな気持ちになるからね!
 
今日は“世界遺産”とか“世界の絶景”とか、そんなキーワードでネットサーフィンをしていた時に一目惚れをして“絶対にここ行く!”と決めた美しすぎる湖が見れる場所、
 
“クロアチア”“プリトヴィツェ湖群国立公園”を紹介しちゃうよー!!
 
もう写真で見たまま!本当にすごくすごくキレイだったからね!!
 
▼プリトヴィツェ湖群国立公園▼

プリトヴィツェ湖群国立公園は、クロアチアの国立公園の1つであり、ボスニア・ヘルツェゴビナ国境に近いプリトヴィツェ湖群市に位置する。大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出しており、1979年にユネスコの世界遺産に登録された。
 
大小16の湖と92の滝…
 

ちょっとぉぉぉぉー!!楽しみ過ぎ!!
 
私は首都ザグレブの宿泊先ホテルで依頼をしてプリトヴィツェ湖群国立公園までの往復乗り合いワゴンで来たから、ここに滞在できる時間は4時間半だった。
 

入場前にドライバーさんから、半分回るコースがオススメです、との案内があった。
 
プリトヴィツェ湖群国立公園はとっても広い。本気でトレッキングをするなら6〜8時間ぐらい必要らしい。私は同乗してきた人たちと解散をしたあと、少し散策コースモデルを見て全部回るコースにチャレンジをすることにした。
 
せっかく来たんだしね!!とりあえずダッシュで全部回ってやるー!!ってね!!
貧乏性( ̄▽ ̄;)

なななななに!?このエメラルドグリーンの湖は!!
まるで入浴剤でも入れたかのようなグリーンに目を奪われる。
 
すごい、こんな湖見たことない!!
 

で、この透明度!!やばくない!?
 
私が魚だったらちょっと恥ずかしいぐらいだよ、もうどこ泳いでも全部丸見えだからね!笑
 


木の生命力がやばい。こんなキレイなところに根を張って気持ちがいいんだろうな。
 
自然の素晴らしさを思い知らされる。
 
こういうところに来ると、日常生活では感じないことを感じられる。私が旅行好きなのはそういうところにもあるのかも。
 

滝は92もあるからね、全部は見れないだろうけど。本当にキレイだなー。

ため息でる。
もしも時間があったらどこかお気に入りの場所を見つけてしばらくぼーっとしていたいぐらいだったな。
 

公園内には休憩スポットもあって、お弁当広げたいぐらいの爽やかさだったけど(*゚▽゚*)

でも私には時間がなかったからね!園内のボートも活用してとにかく動き回ったよ!!

どこを歩いてもずっとエメラルドグリーンに輝く湖や白いしぶきをあげて落ちる滝が見れるんだもん。
 
こんなに贅沢な散歩道があっていいの!?
 

 
さすが、『一生に一度は訪れたい世界の絶景』に選ばれるだけある、素晴らしい場所。
 

 
▼プリトヴィツェ湖群国立公園の行き方▼

クロアチアの首都、ザグレブが拠点。

ザグレブからプリトヴィツェ湖群国立公園までは車で約2時間半。私はザグレブのホテルで往復乗り合いワゴンを依頼して行ったけど、バスも出ているよ。滞在時間は限られるけど、私的にはザグレブから日帰りでも十分満足できるのかなと思います。それぐらい素晴らしい景観!ってことかな☆
 
皆さんもぜひ一生に一度は訪れてみてくださいね(≧∀≦)