アッサラーム(こんにちは)!!
 
最近少し太っちゃって…
 
“炭水化物を抜くといい”みたいなことは薄らぼんやりと知っていたダイエットの知識で、
 
ごはんもパンも麺も食べちゃダメなんて普通に無理、食べたいし。
 
そう思っていたけど、
 
低糖質ダイエットっていうのがいいらしいよー
 
というのを耳にした。
 
糖質=炭水化物ー食物繊維
 
つまり、低糖質ダイエットなるものも、炭水化物の摂取を制限するというもの。
 
え?そんなに??そんなに炭水化物って太るの??
 
炭水化物が体型維持の大敵に思えてきたその時、私は大好きだったエジプトの最強の炭水化物飯”コシャリ”のことを思い出した。
 

コシャリはエジプトの国民食。
日本で言うとなんだろ、”白米×味噌汁”とか例えば”おにぎり”とか、そんな感じかな。
 
私は初めてコシャリを食べてからすっかりハマってしまって、滞在中1日1コシャリぐらいのペースで食べていたぐらいの最強国民食なんだよ!!
 

これはワゴンで売りに来るおじちゃんから買ったコシャリ。コシャリの中でも1番手軽なコシャリ。
蓋開けたらこんな感じになっちゃってあまり美味しそうに見えないかもしれないけど、すごく美味しいんだよ!!
 

これが首都カイロのレストランで食べたコシャリ。
 
で、コシャリってなんなの!?
 
ですよね。
 
コシャリは、
 
『米、マカロニやスパゲティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理』
 

つまり、この下には米、パスタ、豆がぎっしりと詰まっているのでーす♪
 
ライスonパスタ、もしくはパスタonライス…
 
どっちにしても最強の炭水化物飯でしょう!?笑
 
恐るべしエジプト人!
よくぞ炭水化物on炭水化物の最強炭水化物飯を考えてくれた!!
 
調べてみると、コシャリはインドとイタリアの料理に由来するといわれているらしい。第一次世界大戦中にエジプトに派遣されていたインド兵から伝わってきた料理に、カイロに駐留していたイタリア人がマカロニを加え、その料理が現在のコシャリへと進化させられたとされているんだって!
 
なるほど。ということはライスonパスタってことだね!!笑
 

コシャリのテイクアウト店。

こんなのが100円ぐらいで買えちゃうんだよ!ランチにも最適だし、辛いのが好きな人はこの写真のように辛いソースを付け足してくれたりもするよ!
 
低糖質ダイエットがなんだー!!
 
炭水化物、摂って摂って摂りまくってやるー!!
 
とまではいかなくても、エジプトに行ったらぜひ試してほしいな!
ライスonパスタに違和感があるかもしれないけど、すごく美味しいから!
 
あーなんかコシャリが恋しくなってきたなー♡
 
=余談=
日本でコシャリが食べられないかなーなんて調べてみたら、なんと東京にコシャリ専門店なるものが存在した!!もう今となっては日本で食べられない料理なんてないのかもね。それはそれで少し寂しい気もするけど、現地で食べるものとはきっと違う!そう思って、本場のものを食べに行く意欲は失わないでね!笑
 
私は日本でも食べてみたいなと思ったよ!超オシャレでいろんな種類のコシャリがあってびっくりした!さすが日本〜!!
 

エジプトと日本で食べ比べがいいね♪皆さんもぜひ!!