アッサラーム アレイコム(こんにちは)!

みなさん、遺跡はお好きですか?

私は正直あまり興味がない。

そもそも昔からあまり歴史が好きじゃなかった。面白いと思えなかった。だから得意じゃなかったし。

旅行をするようになって、物事やその場所、建物の歴史的背景を知ることが興味深いことだと知ったけど、それでもやっぱり苦手というか興味のなさから全然頭に入ってこないことの方が多くて。

それでも旅行で世界中色々な遺跡を見てきた。

遺跡は私の浅い知識で見てもわかりやすく”見た目” で圧倒させてくれて、時を経たという存在感か感じられて格好良かったし、別に好きじゃないとか興味がないとか言いつつ色々なところへ行ったきたのは、結局そういう部分に惹かれていたのかもしれないなと思う。

今日はそんな遺跡の中から、私が夢中で3日間通ってしまった遺跡、ヨルダンペトラ遺跡について書きたいと思うよ!!


ペトラ遺跡:ペトラはヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。ペトラとはギリシャ語で崖を意味する。1985年にユネスコの世界遺産へ登録。2007年7月に新・世界七不思議に選出された。

ペトラ遺跡はとっても有名だ。

もちろん遺跡の素晴らしさからもあるけど、もう1つ大きな理由がある。

“入場料の高さ”だ。

2017年の情報で、
1日券→55JD(約8730円)、2日券→60JD(約9530円)、3日券→(約10320円)
※1JD=159円で計算

え、高い…( ̄◇ ̄;)

日本のディズニーランドよりもUSJよりも高いから驚きだ。

ヨルダンは安いゲストハウスのドミトリーに泊まれば1泊1000円以内で泊まれるぐらいの物価の国だよ。つまりペトラの1日入場料で1週間の宿泊費のインパクト!日本のゲストハウスのドミトリーを平均3000円ぐらいとしたら、入場料は日本で言うと20000円ぐらいってこと。

高くない!?

まあ結論から言うと1日券と2日券は5DJしか変わらないから私は2日券を購入したけど、入場料の高さなんか気にならないぐらいの満足感があった。

それぐらい素晴らしいところだったの。


この渓谷すごくない?こんなところを歩いて進んで行くよ。

岩を削って?こんなところに??

もうね、なんだここ?って思ったよ。

広くて1日じゃ全てを見て回ることができないし、もしも回れたとしても私は2日間ここへ来たと思う。って、実際丸2日間ずっとペトラの中をウロウロしていたし。
もうどこ歩いてもすごいんだもん。


夢中過ぎて、いっぱい歩いたけど全然疲れなかった気がする。

ペトラは入場料が高いけど、それ以上に満足させれくれる場所だと私は思う。

そして月・水・木の20:30~22:30からだけだけど、ペトラナイトなるものが開催されているよ。昼間の遺跡とはまた違っていて幻想的なペトラを見ることができるからこちらもオススメ!ただしペトラナイトは昼間の入場券では入ることができず、別途17JD(約2700円)かかる。容赦なくお金を回収してくるね笑


でも昼も夜も見る価値あり!高い入場料には訳がある!!そう思ってぜひ訪れてみてくださいね!!