サバイディー(こんにちは)!

みなさん、パンはお好きですか?

私は好きです。結構好きな方だと思います。

旅行に出るようになって、主食がパンのところに長くいたあとは、日本では米を食べるように心がけたり、ある時期パンはもういいかな〜というテンションになったことがあるけど、やっぱり結局パンが好きだ。

日本はパンも高いけど、それでもパン屋さんにキレイに並ぶパンを見るとテンションが上がるし、パン屋さんの匂いも好きだし。

私がパンの中でも好きなのは、ハード系のパンと調理パン。バゲットとかフランスパンにクリームチーズやディップなどをのせてお酒のつまみにするのも、サンドイッチにするのも好き。

そんな私に超ヒットしたのがラオスのフランスパンだ。



ラオスのフランスパンはとっても美味しい。

パンの味、生地の質もすごくいい。

なぜラオスで??

そう思うかもしれないけど、答えは至ってシンプル。

元フランス領だからだよ(*゚▽゚*)



ラオスはフランスパンで溢れている。置き方雑だけど笑


至るところでいろんな種類のサンドイッチを提供していて、朝ごはん、そして昼ごはんも飽きずに全然サンドイッチでいけちゃう。


こんな風にお母さんが道端で屋台を出して、パンを軽く焼いて美味しいサンドイッチを作ってくれる。

卵焼きや野菜、チキン、色々な具材を選択することができるし、食パンのサンドイッチよりも食べごたえがあって、ボリュームも満点。そしてだいたいどれを選んでも日本円で150円ぐらいで食べられちゃう。

安くて最高でしょ!?

それでいて超美味しいんだよ!

ラオス料理で有名なのはラープかな?

ミンチした肉と香草とかをまぜて炒めたもの。鶏、牛、豚、魚と色々種類があるよ。
カオニャオというもち米と一緒に食べるらしい。
香草が苦手な人はちょっとダメかもしれないけど。
ミントが結構キツくて、私はよけながら食べたな。

見て見て、ミント多くない?笑
ミント好きにはたまらん一品だろうけど、私は馴染まなかったなー。ミントがこんなに多くなければ日本人が好きな味だと思うんだけどな。

だから私はやっぱりフランスパン!

ラオス滞在中の私の主食だったな。1日最低1フランスパンサンドイッチ!笑

とっても美味しいので、ラオスに行った際はぜひいろんな具材のサンドイッチを試してみてくださいね!!