みんな大好きタイ料理〜!
辛いものが苦手だとか、タイ料理でよく使われるパクチーが苦手だと言う人も、タイ料理をひとくくりにして
 
タイ料理なんて嫌いだー!
 
なんて言う人に会ったことがない。
 
“安くて美味しいものに溢れた国、タイ”
 

そんなタイ料理に魅了され、私もタイへはもう何度も行った。東南アジア旅の拠点に便利だし。もしかしたら最多入国数はタイかもしれない。食事が美味しいだけじゃなく、物価が安くてマッサージも毎日レベルでできて人も優しくて日本から近くて年中暖かい、もういいところだらけ(*゚▽゚*)
 
今日はそんな素敵な国、タイへ行ったらまずは食べてほしい!激ウマ定番料理!について書いてみようと思います!
 
=ヌードル部門=
タイと言えば安くて美味しいヌードル!もう定番中の定番!
ボリュームもそんなに多くないし、男の人なら食べ歩きで2〜3軒ハシゴできそうなくらい、そして割と大食いな私も2軒は行けちゃうかなーというぐらい手軽にサクッとそこらへんで食べられてしまうヌードル。その中から定番&お気に入りのものを紹介しちゃおう♡
 
▼パッタイ▼

タイ風焼きそば!米粉で作られた太めの平べったい麺が特徴。甘辛な味がたまらない一品。具材はお店によって様々だけど、途中で横に添えられているライムを搾って味を少し変えて食べるのも最高。酸っぱ甘辛い、そんな食欲のそそる焼きそば!
 
▼カオソーイ▼


ココナッツミルクがたっぷり入ったカレースープでいただく、タイ風カレーラーメン!チェンマイをはじめとするタイ北部で広く食べられている麺料理。バミーと呼ばれる卵麺を使っていて、トッピングの揚げ麺もサクサクでいいアクセントになる。お店によって味も様々だけど、ココナッツが苦手といういう人でも食べれる気がする、なんだか日本人に馴染みやすい味!
 
=ライス部門=
ライス部門もさすがタイ、最高の顔ぶれ。お米が主食の日本人にとって”美味しいお米料理がある”というのは、食文化の違う海外へ行った時の強い味方になる。しかも美味しい!タイ料理が愛される理由な気がする。
 
▼カオマンガイ▼


鶏の出汁で炊いたご飯の上に、茹でた鶏肉、コクのあるたれをかけたヘルシーでさっぱりとした料理。ライスの味もたれの味もはお店によって特徴があって食べ比べもおもしろい。屋台などでは40B(約140円)ほどで買えちゃう。もうランチの定番!
 
▼カオカームー▼

こちらは鶏のカオマンガイに対抗して豚肉料理!とろとろになるまで煮込んだ豚肉をご飯の上にぶっかけたシンプルなもの。なのに美味しい!ちょっと豚肉の角煮と似ているかもしれない。お肉の柔らかさと甘く絶妙な味付けがたまりません!
 
▼ガパオライス▼

ガパオライスは日本語で簡単にいうと”鶏肉のバジル炒めご飯” インゲン豆、玉ねぎ、赤・黄ピーマンなどの野菜にバジルを加えて炒めた鶏挽肉とご飯を一緒にいただく。目玉焼きがのっているのが定番で、半熟の黄身をからめて食べるのも最高♪
 
=サラダ部門=
美味しいお肉や麺、ライスの炭水化物もいいけど、女子としてはサラッと身体を気づってサラダなんかも食べておきたい!定番、激ウマサラダ、タイにはもちろんあります!!
▼ソムタム▼


日本ではあまり馴染みのない青パパイヤを使ったタイの定番サラダ、ソムタム。千切りにした青パパイヤにインゲンやトマトなどを混ぜ合わせ、干しエビやピーナッツも入れられる。青パパイヤのシャキシャキとした食感と、酸っぱ辛い味付けが最高。私のおつまみの定番です♡
 
=カレー部門=
日本人にとって1番メジャーなタイカレーって言ったらグリーンカレーかな?グリーンカレーはタイに行く前にもタイレストランで食べたことがあったけど、このカレーはタイに行くまで知らなかった。グリーンカレーの日本のカレーとはまったく違うココナッツ風味、私はすごく大好きだけど、初めてタイへ行った時にオススメされてからすっかりこのカレーの虜に!!
 
▼プー・パッ・ポン・カリー▼


もうたまらん!!簡単に言うと蟹カレー。こちらもココナッツ風味も残しつつ日本ではイメージできない卵とじされたカレーがもう最高!!辛さも控えめでマイルドな激ウマカレー!!絶対に食べてほしい!!
 
=屋台部門=
屋台王国タイ。もうどこを歩いても美味しそうな屋台が出ていてひたすら目移りしちゃう!おばあちゃんが1人で店番をしていたり、なんか”味のある”感じが私はたまらく好き。
 
▼ガイヤーン▼


タイ風焼き鳥!ここの前に立っているだけでビール3本ぐらい飲めそう笑 日本と違うのは甘ダレに漬け込んだ肉を焼いているところかな。炭火焼された焼き鳥なんてもう絶対に美味しい!だいたいのものは1本10B(約35円)で買えちゃうし、こちらもつまみの定番!
 
▼フルーツジュース▼
南国タイはフルーツ大国!街を歩いていると必ずと言っていいほど見かけるフレッシュフルーツジュース屋さんや、カットフルーツを売っているワゴン。

カットフルーツは山盛りでも10B(約35円)ほどで、ジュースもフルーツによるけどだいたい30B〜50B(約100〜170円)ぐらいで飲める。日本はフルーツが高いから、タイはフルーツパラダイスだね!毎日好きなだけ食べてほしい!私もタイへ行くと1日1ジュース、もう食後の定番コースです♪
 
その他まだまだ紹介したいものがたくさんあるけど、胃袋には限りがあるからね!一旦この辺にしておこう。美味しいものだらけできりがないからね笑

こんな風におかずがずらりと並んでいるお惣菜屋さんもいい。指差し注文ができるから何をオーダーしたらいいか迷うことなく決められる。2〜3種類選ぶとたいていはライスの上にのせてくれる。

このチキンもガイヤーン。鳥の丸焼き。つけダレも美味しいし、皮のパリッと感もたまらない。カオニャオというもち米と一緒にいただくのが定番。
 
もうこの辺で…とか言いながら止まらない( ̄▽ ̄;)
 
恐るべしタイ…
 
書いていたらなんかまたタイに行きたくなってきたな…
 
何度でも行きたい国、タイ。いつでも行きたい国、タイ。
 
来年また行こうっと(*゚▽゚*)
 
みなさんもぜひ、タイで美味しいものをたくさん食べてくださいねー♪