アッサラームアレイコム(こんにちは)!

モロッコ旅行の前に私が唯一知っていたモロッコ料理

タジン鍋。

That’s all ( ̄▽ ̄;)

なんか日本で流行らなかった?ヘルシー鍋料理的な感じで。タジン鍋に使う特徴的なあの鍋日本でも売ってるもんね??

だから私がモロッコに到着して1番はじめに食べたのがタジン鍋だった。

そして滞在中色々な種類のタジン鍋を食べた。

行ってから知ったけどタジン鍋は色々な種類があったし、そして街やお店によって味も見た目も全然違った。でも野菜も肉もお腹いっぱい食べられるし私はすごく好きだったな♡ヘルシーって聞いたことがあったから余計にかもしれないけど笑

今日は私が滞在中に食べたタジン鍋を紹介します!

タジン鍋とは…
タジンはマグリブ地域の鍋料理。もともとは料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指した。 とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。※Wikipediaより一部抜粋

マグリブ地域ってモロッコ、アルジェリア、チュニジア、西サハラの北アフリカ北西部に位置するアラブ諸国を指すらしい。

とんがり帽の形をした鍋は見たことがある人が多いんじゃないかな?


帽子を取ると中には美味しそうな鍋♡これはチキンタジン。チキンとじゃがいも、にんじん、オリーブなど野菜もたっぷりな一品。

エビタジン!海の方の街に行くと海鮮系のタジンも登場するよ!

イカタジン!お酒に合いそう〜!
モロッコは宗教的にお酒の入手が簡単ではなく人前で堂々と飲めないし高かったりでお酒のつまみ的な感覚では食べられないけど(^◇^;)

これはお魚のタジン!
奥に写っているパンはだいたいタジンとセットになって出てくるもの。日本でいうライスかな。モロッコにいる間に何度食べたか、ぐらい食べた気がする。

街中でも大量に売られているよ。

これはミートボールと玉子のタジン。これ美味しかったな♡
モロッコは羊肉もよく食べるらしいけど、私は苦手だから注文しなかったよ。牛肉もよくよく食べられていてタジンももちろんあったよ!タジンはどれも400〜500円ぐらいで食べられてお腹いっぱいになるし、滞在中主食化( ̄▽ ̄;)


これはタジンじゃないけど多分有名なモロッコ料理。クスクスって聞いたことない?
クスクスは小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域とそれらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。※Wikipediaより一部抜粋



モロッコ料理って賛否両論、好き嫌いの意見が分かれる気がするけど私はすごく好きだったな。美味しいもの、手軽に食べられるものがたくさんあった気がする。

滞在中タジン鍋と同じぐらいよく食べたのがサンドイッチ。

割としっかりしたサンドイッチで、しかもポテトとかセットになっても100円ぐらいで食べれちゃうの!

理解に苦しんだのはサンドイッチにお米が入っていることだったけど、欲張り炭水化物料理ってことで流そう笑

定番の丸パンサンドも手軽に道端で買うことができたよ。これはなんとイワシサンド!海が近い街は海鮮系が色々食べられるからいい。

なんか、いつものことだけどモロッコ久々に行きたくなったなー。
食事の記事を書いていたらいつもこうなる笑

みなさんも美味しいモロッコ料理を食べにぜひモロッコへ♪可愛いモロッコ雑貨もたまらないですよ♪